記事の詳細

原田浩太郎は地域に根差した営業を続けてきた工務店の経営者でもあり、今でも一人の大工職人として有名です。彼の実家はとある工務店で、両親が引退してからは会社をそのまま受け継いだのです。そんな彼は地元ではその腕前ときっぷの良さから慕われており、住まいのトラブルがあるたびに彼が直接足を運ぶことも少なくありません。

■職人の背中を見て育つ

原田浩太郎が物心ついた頃から彼は毎日のように色々な職人の背中を見ていました。仕事を終えて営業所に帰ってきた職人たちは彼とよく遊んでくれましたし、ノミやカンナを使って簡単な木工細工も作ってくれたそうです。
また、彼の両親が経営する工務店に勤めている大工職人はみな陽気で明るい性格の者ばかりで、そんな中育った原田浩太郎も自然と明るい人物へと成長していきました。また、そんな環境だからこそ彼が将来は大工になりたい、この道に進みたいと思ったのも無理はないことでしょう。

■地域に根差した営業がモットー

原田浩太郎が経営する工務店は地域に根差した営業、つまり地域密着型の営業をモットーとしています。それは徹底しており、電話を受けて30分以内に車で駆けつけることができない地域で仕事はしない、と決めているのです。
これは新築でも改装でも同じです。例えどんなに割の良い新築工事の話があったとしても彼はそれを断り、その地域の大工を勧めているのです。彼は常に顧客に満足して貰うため、いついかなる時でも真っ先にお客様のもとへ駆けつけることができるような体制を心がけているのです。

■無駄な工事は勧めない

原田浩太郎はチラシ広告による販促も行っていますが、決して無駄な工事を勧めるようなことはありません。その顧客が困っていることを解消することが第一と考え、費用ばかりかかって結局あまり満足できなかった、というような仕上がりになることはないのです。
仮に顧客側から工事を提案された場合でも、「それならそんな工事をするよりこうした方が安く済むしイイものになりますよ」と逆に提案するくらいです。この懐の深さが信頼に繋がり、そこから次の仕事にも繋がっていくのでしょう。

原田浩太郎はもはや地域には欠かせない名士的な存在でもあります。彼のことを頼りにしている方は沢山いますし、今でも「家のことで困ったら原田さんに電話すれば何とかなる」と考えている方は大勢いるのです。これからも益々彼は地域の方々から信頼を得ていくのではないでしょうか。

関連記事

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

ページ上部へ戻る